ついったーはじめました。
プロフィール

梓書院

Author:梓書院
九州・福岡の出版社、梓書院のスタッフによるブログです。出版のご用命は当社まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

96

暑い日が続きます。

梅雨が明けたとたんに猛暑日が続きますね。
暑さで早速溶けてしまいそうな、今回担当の副島です。

以前までは猛暑日といえば「今日はとんでもない日だ・・」と思っていましたが、今週の週間予報を見ていたら、週に5日も猛暑日になっている地域があって、本当に温暖化だなぁ・・と思ってしまった次第です。
(実際には直接的な温暖化ではなく海面温度異常からきている異常気象なのでしょうが・・)
ところで、昔よく天気予報で言われていた暑い日といえば「夏日」と「真夏日」。
「夏日」は25度以上、「真夏日」は30度以上の日をさします。
ちなみに「猛暑日」は35度以上。今年は5月ごろから25度以上の夏日なんてザラでしたよね・・。
もはや夏日は夏だけのものではないのでしょう。
このままでは、そのうち30度からが「夏日」になってしまうのではないかと思ってしまいます。

この暑さで各地では熱中症や脱水症状で倒れる方が急増しているそうです。
まだまだ暑さ続く季節、皆様どうぞお気をつけ下さい。
ちなみに、水分を取っているから大丈夫!というわけではないそうです。
暑い時、体温を下げるために出る汗は、水分だけでなくナトリウム等の色々な成分が混ざっています。
そのため、水分ばかりを取ってもナトリウム成分が足りなくなるとそれ以上汗としてナトリウムを出してはいけない、というように身体が判断して汗が出なくなったり、逆に水分だけを尿で排出しようとしたりしてしまうそうです。
そのため、より熱中症などにかかりやすくなってしまう場合もあるとのこと。
こういうときは、アクエ○アスやポカ○スエットのようなスポーツ飲料が最適。
甘いのはちょっと、という方は食塩を少しだけ溶かしたものを飲むと良いそうです。

さて、夏の盛りに精力をつける!というと、思いつくのが「うなぎ」ではないでしょうか。
タイミングも良く、今年の土用の丑の日は7月26日だそうです。
この土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代にうなぎの売り上げに悩む鰻屋に平賀源内が夏バテ防止にとアドバイスしたところから始まった、というのが有名な話です。(他に諸説はありますが)
このうなぎ屋でよく食べるうなぎの蒲焼、実は関東と関西、九州でその作り方が微妙に違うことをご存知でしょうか。
九州では背開きで蒸さずに焼くものが主流ですが、関西では腹開きにし蒸さずに焼き、関東では背開きにしていったん蒸し上げたものを焼くそうです。
一旦蒸し上げているせいか、言われてみれば関東のものは九州のものよりもふっくらやわらかかったような気がします。
味は、個人的には、勿論甘めのたれを使っている九州のものの方が大好きですが。
福岡では柳川地方などでうなぎ養殖が盛んであった関係で、そちらの方にうなぎ屋が多いイメージがあります。
ちなみに私の好きなうなぎのお店は大善寺の方にある「富松うなぎ」というお店。休みの日になると行列が出来るほどの人気店でもあります。
人気はセイロむしで、たれがまったり甘めでご飯まで美味しく食べられます。(あっさり味が良い方は不向きかもしれません・・)
実はここのお店、まずお茶と一緒にうなぎの骨を揚げたものが出てくるのですが、これもとても美味しいです。
もし近くへ行く機会がありましたら、どうぞお立ち寄り頂きたいお店です。
(ちなみにセイロむしはこちらの地方の郷土料理なのだそうで・・てっきり全国区だとばかり思っていました。)

うなぎといえば、先日、「水産総合研究センターがウナギの完全養殖に成功した」というニュースがありました。
実はうなぎというのは生態が良くわかっていない魚だそうで、海と川を行き来して、どこで産卵するかもはっきりとはわかっていないそうです。
だから、養殖うなぎ、といっても卵から育てる完全養殖ではなく、稚魚を獲って育てているとのこと。
そのため、年々数が減り始めていて、このままでは価格が高騰する危険があるそうです。
今回の完全養殖ではいろいろな特殊な餌などを使っているため、すぐには実用化とはならないそうですが、これが安価に出来るように最適化されれば、うなぎが安く食べられるようになるかもしれません。
ぜひとも頑張ってほしい、と思う次第です。


こんな記事を書いていたらお腹がすいてきてしまいました。
うなぎを食べにいきたいなぁ(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2010-07-21 (Wed)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。