ついったーはじめました。
プロフィール

梓書院

Author:梓書院
九州・福岡の出版社、梓書院のスタッフによるブログです。出版のご用命は当社まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

209

ポジティブに前向きに

こんにちは。
お盆明けでなんだかまだ頭がぼんやりしている気がする、今回担当の副島です。
え、ぼんやりしているのはいつものこと? あ、はい、ソウデスネ。



休み明けの忙しさもひと段落した昨日18日。
弊社の社員数名が、ある講演会に参加しました。

その講演者は飯田剛也氏。
福岡ではちょっと有名な、「タウンズポスト」という会社の社長さんです。

t02200046_0314006511148953429.jpg

このタウンズポスト、何をやってらっしゃる会社かというと、主に郵便物発送のコストを削減する業務をされてらっしゃいます。
書籍やカタログ、DMなど、印刷物を大量に発送する際に、特殊な割引制度を利用することによって、各個の会社が直接郵便局や運送会社に頼むよりも、安く発送することができる、とのこと。
弊社も季刊「邪馬台国」の発送などで大変お世話になっています。

そんなタウンズポスト様、なんと設立8期目にして売上高は14億円!
旅行事業部「タウンズトラベル」も立ち上げ、今絶好調の会社です。

その代表取締役社長である飯田剛也氏は、なんと元海上自衛隊の隊員で、航空機を操縦していたこともあるそうです。
そして、とても暑いアツいお話をされる方でした。

講演題目は、
「大志を持ち常に前に」

この題目通り、「夢を持つこと」がまず第一に必要なことだということです。
そして、大事なのは夢が抽象的なものではなく、具体的な形をもつようにすることだ、と。
タウンズポストも「20期目に売り上げ100億を目指す!」という明確な目標を掲げているそうです。
そして、具体的な形が決まれば、その夢に対し、逆算でそれまでの道筋を決めていく。そうしなければ、絶対に夢は実現しない、と語られました。

具体的な夢、というものを持つこと自体が、普通ではなかなか難しいことのように思います。
とりあえず目の前のことに追われ、なるようになるさ、という毎日。何となくぼんやりと、将来はこうしたいけれど、とは思えど、それに向けた行動をとることもなく時間は過ぎ・・・
飯田氏が仰ったのは、「いつまでに・どうする」を決めれば、崖っぷちになれるとのこと。
締め切りが決まってしまえば、あとは行動するしかない。なるほど、そのとおりだと思いました。


そしてもうひとつ強調されたのが、「ポジティブになること」。
ポジティブな人間のまわりにはポジティブな人間が集まり、ネガティブな人間のまわりにはネガティブな人間が集まる、とのこと。
集まって愚痴ばっかり言っているようなネガティブな人間だと、負のスパイラルになる。なにも発展しない。ポジティブなグループにいなければならない、と語られました。
自分はどちらかといえばかなりネガティブな人間ですので(周りにネガティブな人間が集まっているかはわかりませんが)、少々心に刺さるものがありました。(笑)


飯田氏がされている、と仰られたことで興味深く思ったのが、「良いとこノート」というものです。
大学ノートに会った人や聞いたことについて、良いところと悪いところを書きだしてゆき、良いところは見習い、悪いところは排除する、というものです。
ここで飯田氏が仰ったのは、一週間に一度見直して、自分を振り返るようにすること。そうして自己反省して確実にものにするようにするそうです。



そのほかにも色々と興味深い話をたくさん聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
この講演の後にグループディスカッションがあり、「自分の夢と10年後の目標」を発表することになったのですが・・・
私がどのように言ったかというのは、ご想像にお任せいたします。(笑)




「継続することで、その人のブランドが作られていく」ということも講演会のなかで仰られており、
それにならって、自分も毎日継続する何かを始めようかな、と思った次第でした。


 
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2011-08-19 (Fri)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。