ついったーはじめました。
プロフィール

梓書院

Author:梓書院
九州・福岡の出版社、梓書院のスタッフによるブログです。出版のご用命は当社まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

160

スイーツ(笑)なお話

こんにちは、2月も去り年度末の3月となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。今回担当の副島です。
梓書院でもひきこもりと名高い自分ですが、先日ちょっとした小旅行をしてきました。
そのことについて書かせて頂こうと思ったのですが、携帯の充電を切らせるなど、気づいたら一枚も旅の写真がありませんでしたので、その記事は割愛することにいたします・・。

さて、実はつい先日、おもしろいお菓子を食べる機会がございましたので、ちょっとご紹介を。
110226_1016~01
なんでも、“生マシュマロ”だそうです。
何でも「生」がつけばいいと思っているのか!とか何とか言いながら試しに食べてみたのですが、これがなかなか美味しかったです。(笑)
しっとりもちもちした食感で、マシュマロというよりグミやゼリー、ババロアのような・・不思議な食べ物でした。でも口溶けは爽やか。
フレーバーはミルクやストロベリーの他、おしゃれなフランボワーズなんてものもありました。
最近は色とりどりなマカロンといい、おしゃれなお菓子が増えていますね。

さて、この生マシュマロ、このお店限定?と思いきや、案外色々なところで売り出し中の模様。
さらには、ネットのレシピサイト・クックパッドを見ると、おうちでつくれる作り方までしっかりと載っていました。
はて、じゃあ、生マシュマロの「生」とは?普通のマシュマロと何が違うの?と思い、ちょっと調べてみました。
なんでも、最近流行のお菓子の「生」には、とくに明確な規格はないとのこと。どうやら、普通の製法よりも水分や生クリームの含有率が高いものが、しっとりとした食感になることを含めて「生」と呼ばれるようです。
そもそも、マシュマロが何でできているかというと、砂糖・ゼラチン・卵白・コーンスターチだそうです。
それを一気に泡立てて空気を含ませて固めることで、あの軽いふわふわの食べ物が作られるとのこと。
主原料がゼラチンや卵白なので、しっとりするとゼリーのような食感になるのはうなずけますね。

他の「生」お菓子はどうなのか。ちょっとググってみました。

「生キャラメル」は、普通のキャラメルを作る際に使われる生クリームを、より多く使用し、また加熱する温度も低めにしたもの。(溶けやすいので)
そもそも、キャラメルは砂糖や水あめと、バター・生クリームや練乳を一緒に混ぜ、加熱(130℃くらい)することで作られるようです。あのキャラメルのかるい苦味や香ばしい香りは、砂糖のカラメル化(砂糖水を焦がす時のあれです)により出てきます。
化学的にいうと、糖分を加熱した時に生じるフラン化合物が重合してフランポリマーをつくるために生じる(wikipedia)・・そうですが、確実にはまだ分からないそうです。(こんな身近な現象が解明されていないことに驚きました(笑))

そして「生チョコレート」。こちらは、実はちゃんと規定で基準が決まっているそうで、「チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できる」なとのこと。
つまり、チョコレートを溶かして、生クリームを混ぜ込んだら「生チョコレート」の出来上がりなのです。
実は件のクックパッドさんを調べると、湯煎で溶かさなくてはいけない、いわゆる普通の手作りチョコレートよりも、熱した生クリームを刻みチョコと混ぜるだけの生チョコのほうが、簡単に作れるという裏事情も明らかにされます。
生チョコの方がなんだか高級感があるけど、実は手作りならそんなに面倒じゃない。バレンタインに手作り生チョコを貰った男性諸君、だまされてはいけませんよ。(笑)
まあ、手作りというのはその作ろうという意欲が大事で、味とか手間はおまけくらいで受け取ってあげるといいのではないでしょうか・・・というフォロー。

ということで、先日、自分が作ったスイーツ(笑)な写真を。

110225_0114~01
チョコチップクッキーです。
言うと驚かれましたが、主原料はホットケーキミックスです。
小麦粉も砂糖もふくらし粉も入っているホットケーキミックスはすごいと思います。ええ本当に。

さて、甘いものばかりで食傷気味になった方はごめんなさい。
こんな言葉がどこかにありましたね。

「女の子はなにでできている? 砂糖とスパイスとすてきなものみんな。」

夢見がちでなかなかおもしろいなぁとおもうのですが、いかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2011-03-03 (Thu)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。