ついったーはじめました。
プロフィール

梓書院

Author:梓書院
九州・福岡の出版社、梓書院のスタッフによるブログです。出版のご用命は当社まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

14

徐々に秋めいてまいりました

このブログに書き込むのも二度目となりました、副島です。
気がつけばあっという間に10月も十日と過ぎ、時間の過ぎるのは早いなぁ、と思うばかりです。
仕事内容にも慣れてきまして、「目の回るような忙しさ」というものも実感し始めてきました。
まだまだ、先輩方に比べれば半回転もしてないのでしょうが。


さて、つい先日、台風18号が日本を縦断して行きましたね。
みなさまの地域ではいかがでしたでしょうか。
こちら福岡では掠める程度でたいした影響もありませんでしたが、酷い地域もあったようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
ところで、昔、台風と言えば必ず九州の上を縦断していくのが習わしのようでしたが、ここ最近はあまり大きな台風がこないような気がします。
台風の進路は日本海側の大陸高気圧と太平洋側の太平洋高気圧の間を通って日本上を通過していきます。
それが昔と今で動きが違うというのは、やはり気候の変動なんかが関係しているのでしょうか。

余談ですが、一昨年の7月、丁度山笠の時期に九州に台風が近づいたことがありました。
台風直撃なら山笠中止は免れないか・・!?という話すら出たそんな時。
追い山(山笠のクライマックス)の日は、何と直撃しそうだった台風が逸れ、見事に晴れ渡っていました。
櫛田神社の神様の仕業か、はたまた博多の男衆の熱気にやられたのか・・
並々ならぬ力を感じた瞬間だったりもしました。


台風も過ぎると随分と秋めくなぁ、と感じます。
時おり残暑で蒸していたこちらも、さすがに風がひんやりと感じるようになりました。
そんな風を感じようと会社の窓を開けると、裏手の工事の音が酷くうるさくてちょっとしょんぼりしたりもします。(笑)
皆様の秋はいかがでしょうか。運動の秋?食欲の秋?行楽の秋?
読書の秋なら、是非弊社の本もラインナップに加えて下さいと、宣伝で締めさせて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2009-10-09 (Fri)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。